2017/05/02

SBSラジオ公開録音 第12回狩野川朗読会

◎2月14日(金)SBSラジオ公開録音 第12回狩野川朗読会 

ラブリバー狩野川 《富士山世界文化遺産登録記念》

朗読作品  新田次郎「富士山頂」より /草野心平「富士山」より

朗読 平野 啓子

解説・監修 竹腰 幸夫先生(常葉大学名誉教授)

「台風の砦を富士山に築く」ため、命を懸けて闘う男たち。夢の実現へ、作家自身が体験した事実を「記録した」渾身のドラマを平野啓子の朗読で鑑賞。また、草野心平が富士山に関する作品を収めた詩集も紹介。

朗読の模様は《富士山の日》平成26年2月23日(日)16:30~17:00にSBSラジオで放送!

時間 ディナー 17:00~    朗読会 18:30~20:45

会場 ラフォーレ修善寺サンパティックホール(伊豆市大平) 

*収録のあった2月14日(金)は、今年2度目の大雪の日で、あたり一面銀世界で幻想的なひと時でした。大雪にも関わらず、多くの皆様にお越しいただきました。感謝しております。

(掲載写真は許可をいただいております)

 
 

P1040160

P1040172

 

【平野啓子トルコ訪問】

念願のイスタンブールに行ってきました!!

そこここに遺跡のある歴史のあるところ。その歴史の中に、日本も友好国として存在します。ぜひ、この地で、エルトゥールル号海難事件とイラン・イラク戦争時のトルコによる日本人イラン救出のお話をしたいと思いました。

日本、トルコ両国の人々にある惻隠(そくいん)の情を伝えたい、そしてもっともっと日本を知っていただきたいです。

トルコで買い物をした祭、お店の方が薦めるお品はどこでも良質でしたのでとても好感が持てました。高価、安価にかかわらず、まがい物や使えばすぐ壊れるもの、少々難あり製品などは決して薦めません。たとえどんなに小さな仕事でもその出来栄えに誇りを持つ国民気質なのかしら、とふと思いました。そんなところが日本人と似ている感じがして…。また訪れたときに、その辺確認したいと思います。今回の訪問についての詳しいことはまた改めて。」(平野)

《エルトゥールル号に関する主な公演》

    "the Ertugrul"~the war of Iran・Iraq~

「エルトゥ-ルル号物語」は、平野啓子が「エルトゥ-ルル号海難事件」の舞台となった和歌山県串本町に何度も現地を訪れ、地元の皆様からお話を伺い、また、関係者の方々への取材を通して、その後のイラン・イラク戦争の時に、トルコの救援機による日本人救出の話までを自らまとめ創り上げたドキュメンタリー作品です。

Mida2739

Img_4359_2_3

Img_4331_2_2

 

「エルトゥールル号物語」の公演活動について、詳細は「語り継承活動」でご覧いただけます。  

 

« 前へ | メイン | 次へ »

コピーライト

  • Copyright Keiko Hirano office office-eiwan Ltd. All rights reserved.