2017/05/02

<緊急!平野啓子のお知らせ>


被災地被災者の皆様、また、お亡くなりになられた方々へ、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
さて、3月17日(木)「平野啓子 語りの会〜六義園のしだれ桜を舞台に」はこのたびの大地震の影響により中止になりました。昨日、主催の公益財団法人東京都公園協会より連絡がありました。
計画停電の実施対象地域ではないのですが、都内全体の節電に努める為です。私どももこの非常事態の中では当然の事と納得し、受け止めました。しかし、お時間を空けてくださっていたお客様には誠に申し訳ありませんでした。チケットお代金の払い戻しは4月1日(金)から29日(金)チケットぴあ窓口、またはチケットぴあ販売のコンビニエンスストアにて返金いたしますので、お手数ですがお手続きをしていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。*ファンクラブ会員の方はファンクラブより払い戻しになります。お手元にチケットをお持ちの方は、無くされませんようご注意ください。(お問い合わせ先:公益財団法人東京都公園協会 公園事業部 文化財庭園係℡03-3232-3018)
昨夜ぼんやりとソファーで携帯の画面を見ておりましたら、あるニュースが飛び込んできました。
天皇皇后両陛下が園遊会を取りやめられ、しかも計画停電が実施されている地域の人々と困難を分かち合いたいというお気持ちから、千代田区は計画停電の実施対象ではないが、御所でも停電時間に合わせて電力使用を停止されるとの内容です。さらに、今後、被災地を訪れたいとのお気持ちも示されたと・・・。
自らのご体調を顧みられず被災地、被災者へお心を寄せられるお言葉に、偉大な真心とご慈悲を感じずに入られませんでした。
都民の1人である私も大変励まされるお言葉でした。
今朝は私は早く起きました。そして、人が長蛇の列をなす改札を2時間かけて通過してその後電車に2時間揺られて出勤してくれたスタッフと一緒に、イベント中止の連絡をお客様にいたしました。暖房をせずに、厚手のコートを着てぶくぶく姿で走り回りました。
被災者の為に何か出来る事はないか、何かしたいと思っておりますが、まずは身近なところから徹底したいと思います。
2011年3月15日(火)


=語り部・平野啓子のお知らせ=
みなさん、こんにちは!最近、私の語り人生について、どのような道を歩んで来たかという事について、お尋ねされる事が多くなりました。
顧みますと、この道、四半世紀になろうとしてることに気付かされました。そこで、改めて自らのこれまでの生き方をお伝えする事で、ご理解を賜りたいと存じます。
語り部として舞台デビューしてからと言うもの、古代から続くプロフェッショナルな語りの精神と歴史観に基づいて語りの伝統を継承して上演を続け、放送の世界でも語りを広めていく事が出来ました。
皆様のお陰で、平成9年度には語り部として出演した「平野啓子語りの世界」に文化庁芸術祭大賞という大きな賞を頂く事が出来ました。更にキャスターや司会、コーディネーター、パネリスト等様々な他のジャンルの仕事を通して、本業の語り部の仕事をアピールしてまいり、多くの方々のご理解を頂き感謝しております。リポーターとして取材に走り回った事は、伝説や歴史を掘り起こして語る際の台本を充実させるのに大いに役立っています。
行政のご指導を頂きながら、平成17年より4年間に渡り、全国19ヶ所の語り部さん達と交流会も意見交換もしてまいりました。
一方、暗唱で名作名文を伝える事は、日本語への感性をそこに居合わせたみんなで高めていく事が出来、子供の情操教育にも大変効果があると手応えを感じていました。この4月から小学校国語教科書に名作暗唱の「語り」の学習が単元として入ってきます。
昨年は平成22年度文化庁長官表彰が、語り部・平野啓子に授与され、全く思いがけない身に余る光栄で、言葉にならないほど嬉しく思っております。これもひとえに、「語り」に導いてくださいました鎌田弥恵師をはじめ皆様のお陰と心より嬉しく感謝申し上げます。
若干とりとめのないお話しになったかもしれませんが、平成25年に迎える25周年に向けて、改めて精進をしてまいりたいと思います。
皆様におかれましては、引き続きご声援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
来週はいよいよ東京六義園での「平野啓子しだれ桜を語る」公演です。築庭三百年を記念して始まったこの公演、十周年になります!お陰さまで、完売御礼となりました。
桜のイベントへのご希望におかれましては、その後各所で開催されますイベントにお運び頂ければ幸いです。春を語りでお楽しみください!
☆2010年 12月20日(月)
『平成22年度文化庁長官表彰』を「語り部 平野啓子」が受賞しました!!文化活動に優れた成果を示し、その功績をたたえ文化庁長官より表彰されました。
☆NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」原作本(田渕久美子作)オーディオブック 平野啓子全文語り全6巻好評発売中!febe小説部門1位!
☆大河ドラマ50作目の同作品で、大河ドラマ初のオーディオブックが作られる事になり、平野啓子がその全編の語りを担当します。第1巻から、江の三姉妹、市、信長、秀吉、光秀など、おなじみの人物が生き生きとした台詞とともに登場します。全世界へ配信となるこの作品、是非ダウンロードしてお楽しみください。(下段でご案内しております)
3月8日(木)16時〜 参加費 無料
東京フォーラムD棟7階大ホール
オーライ!ニッポン大賞表彰イベント(13:30〜17:00)内の特別プログラムとして
「都市・農山漁村に寄す〜平野啓子(語り部)withミネハハ(歌手)」
平野啓子の語りとミネハハの優しい歌声が解け合って織りなすステージ。宮沢賢治「雨ニモマケズ」なぢ。
お申し込み先 オーライ!ニッポン会議事務局(9:30~17:45)
       ℡03-4335-1985
       FAX03-5256-5211
語り「稲むらの火」を交えながら語りの歴史や、語り伝える事の大切さや情報を共有する事の大切さ等をお話しました。

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

掲載以前の記事については、一時的に工事中で近々にアップしますので、ご覧ください。その間、情報については、下記までお問合せ下されば、資料をお送りします。

平野啓子事務所オフィスエイワン(有) ☎042-363-4689

※他のページについては、資料として掲載しておりますので最新情報ではありません。

« 前へ | メイン | 次へ »

コピーライト

  • Copyright Keiko Hirano office office-eiwan Ltd. All rights reserved.