市制施行60周年記念「さがみはら防災フォーラム」

●7月5日(土)

市制施行60周年記念「さがみはら防災フォーラム」

~自助・共助・近助でつながる防災都市さがみはら~

にパネリストとして出演しました。

「災害を語りつぐ~困難を生き抜いた人々の話~全11話」(内閣府刊行)の中から、

関東大震災で救護活動に携わった、現在109歳の日高帝さんの話や、

日本とトルコの友好関係に結びついた「エルトゥ-ルル号遭難」の話等も紹介しました。

P1050467 パネルディスカッションの様子(於:相模原市民会館ホール)(※写真掲載の許可をいただいております。)

左より、コーディネーターの市川 宏雄氏(明治大学専門職大学院長)

     平野 啓子(語り部・かたりすと、元NHKキャスター)

     田所 昌訓氏(相模原市自治会連合会会長)

     加山 俊夫氏(相模原市長)

✩6月15日(日)産経新聞に平野のインタビュー記事

《心技体で「ありったけの思いを」》が掲載されました!

平成26年度文化庁文化交流使として、ドイツ・トルコに行く思いが書かれています。

✩5月14日(水)東京新聞(夕刊)の

「足あと」瀬戸内寂聴先生のコーナーで、

「しだれ桜」が取り上げられ、

平野啓子の語り「しだれ桜)についてお触れくださいました。